自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

東欧旅行初日:フランスの東に位置するブザンソンで宿泊!

f:id:jpthingmr:20160823191606j:plain

フランスの遺産を巡る vol.2 その4 〜ブザンソン〜:海のむこうはどんなところ?:So-netブログこちらのサイトから引用》

 

 

 

長期的な旅をする当日は、以外と実感がないものです。

 

そして8月7日に出発する日となったものの、お風呂場の水つまりが、

直らず。どうしたものかと。

 

この水詰まり、パリでは結構あるあるの話で、住んで居る人は必ず1回は

起こる現象なんです。

 

おそらく、日本の排水管の管に比べて、かなり管が小さいことが問題の

元なんですけどね。

 

古い建物を未だに使っていることからくる弊害だと思います。

パリは観光するには、古い町並みが残っていいんですけど、住むとなると

様々な弊害があるんですよね。

 

 

 

当初は、この水詰まりを直して気持ち良く、旅行スタートするつもりでしたが、

あの手この手を使っても、問題解決することができず、このままでは当日の予約した

ホテルに到着することもできないので、泣く泣く出発しました。

 

 

さて、本日の宿泊地はブザンソン

 

相当なフランスツウでない限り知らないと思いますが、フランスの東に位置しており、

スイスに限りなく近い場所です。

 

フランシュ・コンテの中心都市なのですが、コンテチーズが作られている場所です。

詳しくはWikipediaをご参照ください。

ブザンソン - Wikipedia

 

 

グーグルマップ上では、パリから車で4時間ほどです。

 

ただ、大抵パリ市内を出るまでに、車が渋滞してるのでパリ市内を出るのに

1時間余分にかかったりしてしまいがちです。

 

今回もパリ市内を出るのに一苦労しました。

 

途中途中パーキングエリアで休憩しながらも、なんとか到着することができました。

 

 

確か、夜の10時頃でしたね。

少し郊外のホテルを予約したため、周りには何もなくとても静かな夜でした。

 

こうして旅の初日は終了しました。