自ずと道はbonheur〜♪

出来事、旅、備忘録がてらブログに投稿しちょります。カメラ写真も

映画語学学習方法のススメ〜!語学挫折する人にオススメ方法!

f:id:jpthingmr:20160623062958j:plain

 

よし語学伸ばそうと思い、文法書ドリルを気合入れて取り組んでいる方、
しばらくすると確実に挫折します。

 

実際に語学を学習する上で、もちろん文法は大切ですよ!

 

が、しかし日本人の語学学習は基本的にがっつり文法を学ぶことに
重点を置いており、圧倒的に話す力がないというのが以前から指摘されています。

 

たしかに、英語に関して言えば中学・高校と文法ばかりであまり話したことが
ないなーっと感じではないでしょうか。

 

話す力をつけるにはどうするか?

 

 

 

話す機会を見つけては、どんどん話すようにしていく。
シンプルですがそれが語学習得の近道ですよ。

 

そして、聴く力をつけるには聴くこと。

 

ここでオススメなのが、映画を観ることです。

 

映画観るといっても、字幕が日本語ではあまり効果がないです。

 

この辺の詳しい説明は、下記の本に詳しく書いてあります。

 

 

要は、人間には語学を習得する能力は備わっているもので、
赤ん坊が言葉を覚えるように、私たちも同様に学習していけばそのうち、
語学力がついてくるとのことです。

 

確かに、小さい子は文法書を読みながら、言葉を覚えるわけではないですよね。

実際にフランス語を勉強している親よりも、子供の方がうまくフランス語を
話せるようです。

 

子供が親の通訳をすることもあったようで。

 

なので、まずは意味もわからないかもしれないですが、ひたすら
映画を観ることをオススメします。

 

私も時間があれば映画を観るようにしていますが、このおかげで
結構フランス語何を言っているか、わかるようになってきましたよ。

 

字幕なしの映画を観る上でオススメなのが、netflixですね。
フランスで見てるので、フランス語にも対応しており、フランス語の勉強にも
いいですよ。