自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心とした出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

パリの起業相談会に参加しました。パリで起業するには結構するな〜お金が。

f:id:jpthingmr:20160621050238j:plain

今日パリで起業するための、パリ起業相談会に参加してきました。

 

会場の場所は、パリの1区で行われました。

 

漠然と起業を志している方は、こう言った起業相談会に参加されること
お勧めします。

 

自分も漠然とパリで起業したいと思っており、何をやろうか考えていたものの、

 

実際にパリで起業する上でお話を聞くと、パリの不動産事情、日本にはないフランスの
営業権の売買、人を雇う上でどのようにビザを取得するか、会計上のこと、

実際にお店をオープンするまでの段取り。

 

 

まーーーいっぱいやることがあり、心が折れました。

一番の問題は、なんてたって資金面。

 

日本の東京以上に物件が高く、おまけに販売権というものを購入しなければ
ならなく、パリでお店を開くには少なくとも、20万ユーロは必要だとの

ことでした。

 

 

日本にいる時はいる時で、起業をするということは難しく感じていたものの、

パリに比べるとなんて簡単なんだ!と思ってしまう。

 

やはり言葉の壁がないのだ、とてつもなく楽だと思ってしまう。

 

 

相談会が終わった後に、これからのことをどうしようか考えんながら、何気なく

パリの街を歩いてみたものの、この普段当たり前にあるこれらのお店も
しっかりとお店を開くために準備、税金を納め、資金も調達しと、

本当に様々な問題をクリアしてきたんだなと思うと、

 

どのお店も本当に偉大に見えてきます。

 

 

日本で起業をしようか迷っている人は、是非やってみるといいですよ。

海外、とりわけ欧州では起業をするということは、言葉の壁から始まり、
税金も高く、労働者にとって条件が良く、すなわち人を雇う側にとっては
あまり優遇されていなかったりと、条件良くないですよ。

 

なので、海外で起業することに比べたら、日本で起業するのは
簡単だなーと思って、是非挑戦お勧めいたします!

 

 

自分も資金面を今後どのように解決していくか考え、日々フランス語も
励んでいく次第であります。