自ずと道はbonheur〜♪

写真を中心にパリの出来事、旅、備忘録を含めた写真家ブログ

友人が国籍を変えると言って驚いたこと

昨日も中国人の友達と食事をしていました。 彼とは2年前にフランスの語学学校で知り合い、 定期的に会っている仲でした。 半年ぶりに会い、 最近の近況報告をしていると、 今年からパリの中国系の企業で働いている ようで、以前は親から仕送りも もらってい…

日本も英語を公用語に

イギリスの大学院の結果がまだ来ていないため、 昨日大学に電話してみました。 映画やドラマで普段聞き慣れているのは、 アメリカ英語のせいか、 イギリス英語は、非常に聞きづらいです。 昨日も電話先で、度々何を言っているのか わからず、Sorry?を連発し…

大学院の結果待ち

もうすぐパリを離れるので、 友人の家に招かれたり、家に人を 呼んだりしています。 パリ滞在3年と言う月日は、 振り返ればあっという間ですが、 一通りやったなと言う感じもします。 3年と言う周期は、何かの区切りとして 一通りの期間なんだと思います。

『俄』生き方に勇気を与えてくれる本

中学生の頃、初めて司馬遼太郎氏の 国取り物語を読んでからと言うもの、 この作者の本はほとんど読んだような気がします。 俄―浪華遊侠伝 (講談社文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1972/06 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 11回 …

受け取り上手になる

最近、友達と食事をしたり、会ったりすると 子供の誕生祝いにプレゼントをもらったり 祝福される機会が多いです。 昨日も、久々に会った友人とその奥さん と中華のレストランで食事をしました。 レストランで会った時に、子供用に プレゼントをもらいました。

外に出ると自分が日本を知らないことがわかる。そして今後の展望

日本に旅行に行った海外の友人と話すと、 結構日本の各都市を訪れ数週間滞在する スタイルで日本を旅行する人がいます。 写真学校のフランス人のおじさんは、 今韓国の釜山に渡り、これから船で 福岡に行き、そこから自転車で京都まで 行くプランを実行する…

寿司外交

昨日、寿司を人生の中で過去最高に 作りました。 炊飯器も2回炊き、合計6合のお米を 準備し、せっせと寿司を握っておりました。 海外では日本人が寿司を作り、 それを振る舞うだけでも、 効果大です。確実に喜ばれます。

フランスの食事事情から考察

日本に住んでいた頃、フランス料理と聞くと、 ワインに前菜、メイン、そしてデザート を順番に食べ、テーブルマナーがしっかりした レストランというイメージがありました。 実際にパリに3年以上住んでいると、 フランス人の食事事情がわかってきました。

英語を習得するということ

私は人生において克服したいと思っているのが、 英語。 この英語をどうにか、何の苦もなく 使いこなせるようになりたい。 英語の勉強を始めてから、 既に15年以上経っているものの、 まだまだ上手く話せず、自分が伝えたいことが 中々伝えられないでいます。

季節の移り変わりと、人生の節目

今朝、早朝に目覚めると、 雨が激しく降っており、雷が ピカピカとなりまるで嵐のようでした。 寝ぼけていたので、起きてから振り返ると あれは夢だったのかと思うぐらいの 荒れ模様。

人生哲学を学ぶ本

以前紹介した私の人生観を変えてくれた本を再び読み直したのがきっかけで、 それ以外にも日本からパリに持って来た 本を読み直しています。 一時期、この人の本ばかり読んでいたので、 もう自分では頭に入って、後は実践するだけ だと思い。最近はずっと読ん…

『コンパクトカメラ』での撮影が手軽 

最近、コンパクトカメラ持ち歩いて 写真撮っています。 やはり軽く、片手でも撮影可能な点が、 気軽に外で撮れてしまうから、 本当に気軽に撮れてしまいます。

何もすることがなくなることで気づくこと

昨日は久々に空白の時間、 何もすることがなく、何をしてもいい 時間ができました。 先週までは、IELTSという英語のテスト に向けて、時間があれば英語の勉強をし ていました。 その試験も先週の土曜日で終わってしまいました。

日仏カップルの家訪問

今週末、土曜日友達の家に呼ばれたので、訪れることにしました。 土曜日の夫婦は、日仏夫妻であり、 旦那さんがフランス人、奥さんが日本人の カップル。つい最近、子供が産まれたことも あり家に訪れました。

IELTSテスト受けてみて

IELTSのテスト受けて来ました。 リーディング1時間、リスニング30分、 ライティング1時間のテストであり、 時間はあっという間に終了。 テスト結果は2週間後に郵送で来るので、 どんな結果になっているかはドキドキです。

IELTSテスト口頭試験終了、ついでにパリ郊外の写真撮る

IELTSのテスト受講して来ました。 今日は、スピーキングだけの口頭での 試験であり、 試験官と約10分ほどの口頭での英語 でのやり取りでした。 地図は電子地図かそれとも紙の地図の どちらを使っているか。 自分が好きな雑誌は何かなどという質問を 試験官と…

フランス料理の定番の食べ方

初めてレストランへ行き、メニューを頼む時には、 自分が好きなものがあれば、好きなものを頼む。 もしくは、定番を頼むようにしています。 何故なら、定番は定番になるだけの理由があり、 そこに異論がないから定番になるわけです。 定番に勝るものはないの…

生後3ヶ月後の子供からの学び

子供が産まれて3ヶ月が経過しました。 3ヶ月も子供と一緒にいると、確かに 慣れてきました。 以前、子供が3ヶ月経つとラクになると 聞いていました。 子供自体は、お腹が空くと泣くし、 以前とあまり変わりはない感じです。

オランジュリー美術館の印象派の絵画

パリの美術館を訪れるとすれば、 ルーブル美術館、そしてオルセー美術館。 次に行くとすれば、オランジュリー美術館 ではないでしょうか。 この3つの美術館は、いずれもセーヌ川沿いに 面しており、左岸にはオルセー美術館。 右岸にルーブル美術館とオラン…

頼んだDVDドライブがいつまで経ってもの来ない

頼んだものが届かない、というのもフランス アルアルなのかも知れません。 日本ではそんなことはあることなんて、 クレームものです。 今週受けるIELTSのテスト勉強の為、 リスニング用のCDを読み込ませるものが 私が持っていなかったため、以前ネットで 購…

フジタから学ぶクリエーション

最近、家に置いてあった藤田嗣治の 本を読み直しています。 藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫) 作者: 近藤史人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/01/13 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (56件) を見る クリエイティ…

コンパクトカメラでパリ散歩

最近、コンパクトカメラで写真撮っています。 コンパクトカメラにして良かったことは、 何気なくパシャパシャと写真が撮れてしまうこと。

やりたいことは全部やれのマインドで

ここ最近、バスケを週3日でやっています。 バスケをしていない時は、ジムに行って筋トレし、 さらにバスケを上手くなくために、鍛える。 YoutubeでNBAの動画観て、どうしたら バスケがうまくなるか研究。 このどれもが楽しいです。純粋にワクワクして、 自…

英語のスピーキングの練習として動画をYoutubeにアップ

デザイナーの勉強を始めたのと同様に、 英語でのスピーチを動画でYoutubeでアップしました。 来たるIELTSのテストまで約1週間。 試験日は8月25日土曜日。

まずやってみる:デザイナーへの道

ここ最近新たらしいことやり始めました。 イラストレターの勉強を開始、厳密にいうと再開しました。 自分がやりたいことって、もしかしたら昔は やりたいなと一瞬でも思ったことを思い返して 見ることって重要なのかな。

コンパクトカメラを手に入れたことで、森山大道流を追求したいな

昨日、新たにカメラ購入しました。 購入したカメラは、 NikonのCoolpix A900 Nikon デジタルカメラ COOLPIX A900 光学35倍ズーム 2029万画素 ブラック A900BK クリーニング クロス付き 出版社/メーカー: ニコン メディア: Camera この商品を含むブログを見る…

ここ最近のパリの写真

ここ最近は、子供が生まれた事もあって、 めっきりと写真を撮る機会が減ってしまいました。

久々にジョブスのスピーチを聞いて、情熱に従う生き方を追求することの大切さを知った

昨日、久々にスタンフォード大学の卒業式で行われたスティーブ・ジョブスのスピーチ聞き直しました。 www.youtube.com このスピーチは有名であり、多くの人が一度は聞いたことが あると思いますが、再び数年ぶりに聞いて見ましたが、 改めてジョブスはいいこ…

ブーローニュの森を探索すると、既に秋が訪れていた

久しぶりにブーローニュの森に訪れ、写真撮りました。 子供が生まれてからは、なかなか単独で写真を撮るという機会が減ってしまい、以前のように撮ることが減り、昨日は時間が出来たため、写真を撮る機会が あったので地下鉄で最寄り駅まで行き、そこから徒…

Chillという英語のスラング

友達とのメッセンジャーのやりとりで、 it was chill というメッセージがあり、chillってなんだと 調べて見ると、スラングでした。 TOEFLやIELTSの公式のテスト勉強する上では、 こういったスラングの言葉は出ることはないので、 知る必要はなりかもしれませ…